Wherever I am

世界中どこにいても、自分らしく、わたしの目に映る世界の様子を、きまぐれに書き綴ります。

心に残ったこと

前回更新から数カ月経過していますが 水祭りの3連休中に感じた事を。自分にとっては重要な気づきでした。 こちらに赴任してから、サービスアパートメントに入っています。 つまり、サービスがついてくるので、洗濯は自分でしているものの、部屋の掃除、キッ…

温かくて、丸い空間

という言葉が浮かんでくる、とてもとても居心地のいい空間でした。 StungTrengで知人がお手伝いをしているNGO団体MekonBlueを訪問したこの2日間。 プノンペンから国道7号線を北に揺られること9時間、、、もはやラオス国境目と鼻の先にStungTrengはあります。…

北へ・・・

明日、仕事以外で初めて地方都市に出かけます。 向かうはStungTrengの州都。2万人くらいの小さな都市です。 ラオスと接しているプノンペンから400KM位離れた町。(Soriyaバスで6時間?) 職場の重鎮おばさまスタッフや、わたしの弱気ドライバーDyさんの協力…

ヨガとか。

プノンペンでの生活、段々板についてきた。 こちらで生活し始めて、1カ月半が経過。土曜日はアシュタンガヨガに通い、身体の構造的に(足と腕の尺が足りない)絶対取れないポーズに涙を飲む日々。 二段目の右から二番目とか、かなり厳しい。生徒さんが私以…

慣れ・・・?

カンボジア入りして19日経過。 変わらず元気です。人の慣れとは恐ろしく、段々プノンペンでの生活が日常になりつつあり、ここ1週間などは あっという間に過ぎ去ってしまった。 その分、気のゆるみもあるわけで、先週早々に財布紛失、携帯紛失(未遂)が・・…

I moved in the new place・・・

新しい家に引っ越してきて、初めての朝。 I moved in the new place.ここから新しい生活が始まりますがんばるぞ。 安心したのは前の家と同じく、朝目が覚めたら土地の鳥?がきれいな声でピーヒョロ~(正確には ピ~ピ~ピ~(デクレッシェント>)ピーピピ…

プノンペン4日目

現地入りして、初めての週末。 徐々に、この国に住むのだ、という実感が湧いてきています。日本を離れた寂しさを感じることは(今のところ)なく、東京の通勤地獄(特に夏は最悪)から解き放たれた開放感はなかなかのものです。あと、南アジア、東南アジアの…

東京での店じまい

カンボジアに向けた準備が整い、心を落ち着けています。 思い返せば、大学進学のために上京した時期から始まった、東京生活も今年で10年目。 色々なことがありました。ひばりヶ丘→カナダ(トロント)→江古田→向ヶ丘遊園と、移動を続けた日々。もう、東京に住…